ホムセンで手に入れた姫りんごを叩く!

ヒメリンゴ

ホムセンで手に入れた姫りんごを叩く!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は姫りんごを叩きます!

 

叩くって言っても棒で殴るわけではなく、

強く切り詰める「強剪定」を

叩くと表現しています。

 

叩くのはこれです(昨年9月の姿)

ホムセンで売られてた昨年9月の姿です。

 

この足元を活かせるんじゃないかと思い

連れて帰ってきました。

 

紆余曲折あり今の姿がこうです。

ジャジャン!

左に伸びた枝から芽吹いたので

まだ生きてることが分かりました。

 

このままさらなる試練を与えます。

予定してた位置でチョッキン!!

ほい、作業終わり♪

ブログでは一瞬ですが

この太さをノコで落とすのは一苦労でしたよ。

この後ナイフで微調整しました。

 

芽吹きは残念ながら、

叩いた位置より上の枝だったので

この叩きと共に無くなってます。

 

あとはこの残った部分から

芽吹いてくれるのを待つだけ!頼むぞ!

9月の植替えで根をガッツリ捌いてるので

もしかしたら今年はまだ大人しいかもしれません。

でも、樹勢悪かろうがなんだろうが

とりあえず生きててくれればそれで良い♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました