赤鴫立沢の葉刈り跡に新芽!?

盆栽成長ぶろぐ

葉刈り跡に新芽?

先日片葉落としで葉刈りした赤鴫立沢。葉のついていた枝?葉と枝を繋ぐ腕部分もポロリと落ちたとところでスッキリしたいな~と眺めてたらその落ちた腕の付け根部分に何か突起物があることに気付きました。↓腕が落ちた箇所です。

↓拡大写真がこちら。何か白いポチっとしたものが顔を覗かせています。

新芽か?新芽かも!おーー!!枝増えるかも!しかも腕落ちたところほぼ全部に付いてる!枝増えまくりやーん♪

いや待て、新芽ってそんなところから生えるのか?枝から腕に繋がっていた芯的な何かじゃないのか?新芽じゃないかも。ぬか喜びになる前に冷静になるんだ。全跡に新芽なんてそんなうまい話ないだろ。

とまぁ知識がないので感情に振り回されましたが、何か動きがあったのは確か、それが新芽かどうかは不明ということですね。正解は分かりませんがこれから観察していくなかで答えは分かるでしょう♪これが冬入り前なら結果が分からず紅葉→落葉で来年まで待ちなのですが、何せ今は6月です♪これからも成長が見れる時期なので今年中に答えはわかると思います!さーて、ふさふさ赤鴫立沢になれるかな~♪楽しみにしときます。

タイトルとURLをコピーしました