もみじの見どころは春!もみじ3兄弟に春到来!

モミジ

もみじの見どころは春!もみじ3兄弟に春到来!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はもみじ3つです♪

 

いやー、来ました!

もみじの隠れた見どころのこの季節!

もみじは紅葉だけじゃなく新緑も美しい!

 

本当に知らない人多いと思います。

私自身、盆栽始めるまで知らなかったです。

知れてよかった!

 

盆栽ぼっさのもみじも芽吹き始めて来たので

紹介させてください!

 

まずは清姫もみじ!

清姫もみじです

どぞ!

 

わぁお!

綺麗ですね!

 

しかも全部の葉がちゃんともみじの形で

小さいもみじになってて可愛い

 

ほら、ちょっとアップにしますね

すごい良い!

今年は植替えしてないので

徒長枝が出そうな予感。

 

 

次はエヴァモミジ!

では次はエヴァモミジ!

エヴァモミジって品種があるわけじゃないですよ

何もみじか分からないので、

勝手にそう呼んでるだけですw

こちら!

ツワブキと一緒に2本のエヴァモミジが

植えられてます。

昨年勢いの良かった方は

まだ芽が動き始めたところで、

昨年ひっそりと生きてた方が

早々と葉を展開しています♪

これはあれです、

「葉が展開したよ」って報告です。w

今のうちに曲付けしとかなきゃ。

 

ラストは山もみじ!

はい、ラストは絶賛取り木中の山もみじ!

去年、この樹に取り木かけた次の日に

その枝が枯れるという、

1日で取り木失敗した経験があるのですが、

今回はまだ生きてますw

しかもどんどん展開していってるので

とりあえず取り木継続できそうです♪

 

なんなら取り木かけてない左枝の方が

成長が遅いっていうね。

 

 

ちょいアップも載せときます

 

 

良い色、良い形!

ちょっとね、普通の山もみじって

もっと葉の縁が赤い気がするんですよね。

ちょっと違うとこのもみじなのかな?

 

本当、山もみじ好き。

取り木うまくいきますように!

 

タイトルとURLをコピーしました