見納めチリメンカズラ

チリメンカズラ

唯一のチリメンカズラです。

まだまだこれからのチリメンですが

棚整理のためにこちらも放出予定。

なのでこれが見納めです。

裏から。

足元の枝を中心1本残しで落としてあげると

かなり立派な足元になると思いますし、

ボディの流れが左右2つに分かれているので

どちらか落として流れを強調しても良いし

全部残しで1塊にするのも面白いし、

がっつり小さくしても良いし。

樹勢も良く盆栽としてすごく面白いのですが、

次のステージへ行くために手放します。

チリメンカズラは強靭な生命力を持っているため

剪定したい病にはほんと最適の樹種だと思います。

次のオーナーさんよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました