黄ズミの植替え!というか植え直し?

キズミ

黄ズミの植替え!というか植え直し?

はいどーーも、まゆぼっさです!

今日は黄ズミっす!

うちに来た時はこんなんでしたこの実は採取して実生挑戦中です♪

うまくいくといいんですけど、

どうなんでしょう?

 

で、

今日はこれを植替えしてあげようかと思います!

 

これが

今の姿です。

 

植替えいきます!

じゃ、早速いきます!

 

 

まずは、鉢底からグイグイ押して

鉢から抜きます!

この鉢、口の方が狭いので

ある程度根が回っちゃうと

抜くのが困難になりそうなので、

どうしても年1は植替え必須になりそうです。

 

実際結構な力でグイグイしないと抜けませんでした。

 

根の様子はこんな感じ

白い根も黒い根もありますね。

そして、

またしても底網が見えませんw

埋まってるのかな?

元々使ってないのかな?

 

 

手でほぐしていくと

底網ありましたw

そして、めっさ長い「根」も発見!

あんまり根を捌くつもりはなかったのですが

これはさすがに落としておきます。

 

付け根からパチンとな

他にも数本太根を捌いておきました。

 

捌き終えた姿がこちら

 

 

元の鉢に戻してあげます。

軽石をペンチで砕いて、

その破片を底石にしてます。

 

極小赤玉土を隙間に詰め込んで

たっぷり水をあげました。

 

写真、暗くて見辛いので

少し明るいバージョンでどうぞ!

浅植えで植え直したのですが、

なかなか立派な足元でした。

このサイズで持ち込んでいきたいものです。

あと、

左下のコブが気になりますが

これからいい味になってくれればOK。

 

でですね、

この面から見る分にはいいのですが

問題は裏面ですかね。

樹形形成のためなのか、

腐ったりしたためなのか分かりませんが

上の写真でいうと左の幹の

外側がえぐられてます。

ちょっと巻くのは難しそうな傷。

元々カットパスターが貼られていたのですが

剥がれました。

 

この面で「左の幹を落とす」のもアリっちゃアリですね。

とりあえず今すぐ落とすつもりはないので、

これが持ち込みでどう変化するのか見ものです。

 

 

あ、別に実物と掛けたわけじゃないですからね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました