芽摘みが必要な真柏

シンパク

ほったらかしにしてたので

ボサボサになった真柏です。

ボサボサでボディが隠れちゃってます。

裏からみるとこう↓

枝枯れした部分を

天神にする予定だった枝でリカバリーした

樹です。

覚えてるかたいるかな?

裏の上から↓

その時まわした枝が

見えるているのでこれは

固まりしだい斜里を掘っていきます

まだまだ放置ですね。

ボディはこんな感じ↓

ボディは頼りないですが、良いんです。

今は安い素材をいかに魅せれるかを

考え、それを楽しめればいいんです。

この技術は高い素材を手にしたときに

生きてくる技術なので

今は安い素材でいっぱい

練習します。

ただ、この盆栽は姿だしから

自分でやった樹なので

愛着は半端ないんですよ。

このまま放置するわけにはいかない

手入れが必要な状態なので

近いうちに芽摘み(というか切り戻し?)

の動画を撮りたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました