深山海棠を抜いたら衝撃だった!!

ミヤマカイドウ

深山海棠を抜いたら衝撃だった!!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はズミです!

深山海棠です♪

小さくて古くて可愛い深山海棠です!

今は冬姿が渋いっす!

裏面はこう↓

今日は、これを植替えたいと思います!

 

うちにきて初の植替えなのですが、

なんかね、

植替えするまで「他所の子」感が強いんですよね。

感覚的なものですが。

 

なので、

やっとウチの子になる儀式ができます!

 

ではいきます!

じゃ、早速植え替えます〜!

鉢から抜きまして、

根の感じをみます。

底網ありますね

これくらいの鉢のサイズだと底網の固定って

しないんですかね?

鉢穴が小さいから

固定する針金で穴が埋まるのを避けるため。とか?

 

まいっか。

 

とりえず根はこんな感じです。

↑この角度覚えててくださいね

 

 

このあと衝撃が走ります。

 

 

これ、

 

 

土崩したら、

 

 

こんな姿してました。

 

 

どうぞ。なんじゃこりゃー!!!!

 

 

 

 

 

ぶっとい埋蔵物と

 

派手な片根が出てきましたwww

 

 

一応、太根だけ捌いて

 

見なかったふりして

元に戻しておきましたw

あーびっくりしたw

 

他の片のブログとか読んでると

たまにこういう埋蔵物の話が

掲載されているのですが

まさかうちにもこんなものがくるとはw

 

こんな時に「根接ぎ」とかやるんでしょうね。

残念ながらうちには

根接ぎができる苗はありません。。

 

このまま見なかったふりを続けて

「気づいたら根が生えてた」待ちです。

 

植替え後の裏面↓

そりゃあんな埋蔵物があったら

これだけ縁ギリギリまできますよね。

 

 

ま、これも出会いだし、経験です。

 

 

 

続きまして

植替えついでに、

「剪定」もすることにしました。

 

まず頭を飛ばします!

 

これを

こう!

傷口にはトップジンMペースト!

 

そして

左の手前に伸びた枝も落とします!

傷口にトップジンMペースト!

 

だいぶ小さくできました。

 

根は、、、なんとかなるっしょ!

今年の芽吹きが楽しみです♪

 

タイトルとURLをコピーしました