上野グリーンクラブで6つ鉢を買ってきた

盆栽成長ぶろぐ
cof

初めての盆栽鉢購入!

前回上野グリーンクラブに行った際に、良さげな鉢をGETしてきました。人生初の盆栽鉢購入です。鉢の形、縁の形、角の形、深さ、足の形、側面の模様など色々見るところはあるようですがまだまだ勉強不足で分かりません。

1、

楕円の深鉢です。茶色の2段の溝が入っていますね。後ろに写っている山もみじがこのあと落下して鉢が割れちゃったので応急措置としてこの鉢に植え直しました。

2、

緑の四角鉢です。少し内側に縁が出っ張っています。

3、

青の楕円浅鉢です。個人的にこれが欲しかったので探していました。もみじが小判型の浅鉢にFITして収まっている姿ってかっこよくないですか?こんな浅いのに大丈夫なの!?ってレベルのやつもありますよね。

4、

3番よりも1サイズ大きい楕円浅鉢です。

5、

何角形と言えばいいのでしょうか。歪んだ楕円鉢です。この模様に惹かれてすぐ手に取りました。池みたいな鉢です。

6、

茶色まだらの、深め、四角、角丸鉢です。

6番が700円で、その他は200円か300円です。全部で2,000円だったかと記憶しています。安いですね。仕立鉢を卒業して背伸びしたい盆栽にはちょうど良いのではないでしょうか?何万もする鉢とか怖くて使えません。

 

タイトルとURLをコピーしました