真柏を改作してみた!曲げ曲げ♪

シンパク

真柏を改作してみた!曲げ曲げ♪

はいどーも、まゆぼっさです!

BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜さん、盆栽が登場するCMの

監修ということで賑わってる様子。

自分の作った盆栽がCMに出るとか凄いですよね!

こんなに存在感があって絵になるアート作品、

他にないので

もっともっと活用されていいと思います♪

 

 

さて今日はですね、

どうしたらいいか悩む真柏あったじゃないですか?

3つあったうちの1つ、この方です!

どぞっ!

これに針金巻き巻きして

曲げてみることにしました!

 

 

あ、

全然関係ないし話脱線しますが、

すぐ戻ってくるので安心してくださいw

 

改作」と「整枝」の境目ってどこですかね?

 

樹形が大幅に変わるのが「改作」って

イメージありますが、

整枝だけで大幅にイメージ変わるのは「改作」に

含まれるのか?

 

やっぱり主要な枝を落としたり、

樹形が変わるほどの変化がないと改作とは言えない?

であれば今回のは「整枝」に近いかもしれません!

 

じゃ、いきます!

じゃ、いきます!

まずはこの頭の部分。

左斜め上に伸びる枝には

葉がないのでジン候補。これは今回無視ですね

主要枝に針金巻き巻きしつつ、

右上に伸びてからぐるりと左に流れている枝、

これをがっつり引き下げます。

上に来た枝で芯を立て、

左に束ねられた「もっさり」は

がっつり透かします。

 

で、右側も紆余曲折いじって

こうなりました♪

説明少なくてすいません、

こんな大きな樹を

ガッツリいじるのは初めてで、

 

写真撮るのも忘れて

無我夢中にやっちゃってましたw

 

ビフォーがこれで

 

アフターがこうです

(朝撮り直しました)

整ってないので整枝というより

針金掛けて曲げた」だけですねw

 

この状態で落ち着かせて、

気にくわないところは

後からチョコチョコいじって行こうかと思います♪

 

初めての1本丸々針金掛けて曲げる作業、

めっちゃ楽しかった!

 

タイトルとURLをコピーしました