33歳サラリーマンが盆栽にハマった経緯

(樹ごとの)成長記録

盆栽はうちのじいちゃんの趣味

盆栽を始める前のまゆぼっさにとっての「盆栽」は、うちのじいちゃんが盆栽好きだったことから昔から身近にある存在でしたが、育て方なんて知らないので枯らしちゃっても困るし、盆栽ってなんとなく奥が深くてハードルが高そうなイメージがあり中々「自分でやる」までには至りませんでした。そもそも盆栽よりもやりたいことが溢れているこの世の中であえて盆栽をやる理由がなく優先順位の低い「やりたいこと」の1つでした。

何か欲しいものはありますか?

2017年3月末、同じプロジェクトを担当していた常駐先のお客様が3月末で退職するということで、お世話になったので何かプレゼントしたいということで「何か欲しいものはありますか?」と問いかけてきた。とりあえず「家が欲しいです」と答え「手のひらサイズでいいですか」と冗談を交わした上で、どう思考回路を回したか記憶にないが「盆栽が欲しいです」と口走ったのがきっかけで、そのまま盆栽をいただいてしまったことからまゆぼっさ盆栽ライフが始まりました。その時いただいたのが「長寿梅」。

いただき物の盆栽を枯らすわけにはいかない

さすがにいただいてすぐ枯らすわけにはいかないということでインターネットで育て方を調べまくったところ、いやはや、予想以上面白そうだし「俺の盆栽」を作りたい欲望がふつふつと湧いてきて盆栽について調べる手が止まらなくなりました。実は盆栽をいただけると分かった瞬間から調べ始めていたので、実際に手元に届く前にかなり盆栽にハマっていました。なんなら手元に1本もないのに、飲みの場等で「盆栽の面白さ」を語り始める始末。。これから盆栽まみれになりそうです(てへ)。盆栽はかなり奥が深く、育成に年月のかかる終わりのない趣味で、一生かけても全貌を掴めないまま終わりそうですが、日々変化する生き物を眺めてまったり盆栽ライフを楽しみたいと思います。





ハイエース200系用カスタムパーツ【Genb】

コメント

タイトルとURLをコピーしました