石付きの楓盆栽

カエデ

今日は石付きの楓盆栽↓

実生20年で去年入手したので今年21年目です。

入手時はこんな立派でした↓

が、葉刈りしてみると左の枝の間延びが気になってしょうがない↓

ということでバッサリ行きました↓

で、今年伸びてきた徒長枝を落としましたと↓

落とした後の姿がこうです↓

軽く針金かけておきました↓

バッサリ行った手前、しっかり作り直してやらんとなと思っている所。

全体の流れは動画でどうぞ↓

こんなしろーとでもチャンネル登録者数700人突破できたので、もう少しYouTube頑張っていこうかと思います。1000人まで後300人切りました!

盆栽系のYouTubeチャンネルが少しずつ増えてきましたね。

個人的に思うところは、盆栽系のブログや盆栽系のYouTubeチャンネルって盆栽ぼっさにとって「敵」じゃないんですよね。一緒に盆栽情報を発信する仲間のイメージです。同じ競技で競うというより切磋琢磨する相手。自分で他の誰かを押し上げて、自分も引き上げてもらう、自分も誰かを引き上げる。そんな関係になりたいです。

タイトルとURLをコピーしました