八房五葉松(宝来)1本GET!ヤフオクで大量出品

ゴヨウマツ

八房五葉松(宝来)1本GET!ヤフオクで大量出品

はいどーも、まゆぼっさです!

ヤフオクに八房五葉松「宝来」の実生苗が

ずっと何本も出品され続けているのはご存知でしょうか?

どなたかが大量に実生されたんでしょうね、

常に数品が新しものに変わりながら

出品され続けています。

 

最初は

欲しいと思ってたのですが

適度な価格で落札できなかったので

スルーしてたんですね。

 

ですが、

たまーに、

しれっと、

激安で落札されている時があるんです。

 

見逃してしまった感じが

悔しいじゃないですか、

なのでちょくちょく覗いて

1本だけ落としておきました♪

 

それがこれです!ドンッ

おー!

黒ポット!

 

ちょい右に回します。

 

 

さらに右へ回します

 

 

さらに右へ

 

くらーーい!!!

 

写真が暗い!!

すいませんね、写真暗いですね

 

撮り直し!

 

ということでハイ、

朝撮り直しておきました♪

 

こんな感じです!

葉の色、好みです!

そして、

黒ポットが切られてますね。

 

きっとヤフオク出品前に

黒ポットを切って、

土を1cmほど落として

「根上がり」を演出したのでしょう。

 

足元1cmくらいは

「最近まで土の中にいました感」が

凄いですもんね。w

 

右から見るとこう

 

 

左から見るとこう

 

 

後ろからだとこうです♪

右とか左とか言ってますが

まだまだ正面がどことか決めてません。

 

これの何が良いかって、

接木じゃなく「実生」ってところです。

「接目」を意識せず安心して

育てられるってのはとても良い!

 

盆栽ぼっさは接木が多いので

どうやって接目を目立たないようにするか、

接目の上で取り木した方が良いのか?など

日々頭を悩ませています。

 

なのでこの宝来は安心して育てられるので

これからが凄い楽しみです!

 

 

蛇足

宝来を実生するってことは

宝来の松ぼっくりが成る親木がある

ってことですよね。

宝来の松ぼっくり見てみたい!

宝来の実生ができる人って

日本に何人いるんでしょうね。

 

いいなー!!

八房五葉松の種欲しいな!

葵の種欲しいなー!

 

 

タイトルとURLをコピーしました