モミジ苗の足元に欲張って大きな曲を入れるとこうなる

もみじ

はい、長嶺です。今日はモミジ!盆栽を始めて間もない2017年5月ごろにメルカリで苗を購入したのですが、届いたのがこれでした↓

確か送料込みで300円だったはず。そこから奇跡の復活劇を遂げ、今はこんなことになっています。

もしかして庭木になるつもりかい?今年はひたすら放置したのでボッサボサです↓

問題は足元ですよね。

足元はこんな感じです↓

癒着が始まって随分たくましい足元になりましたよ。

元はこれですからね↓

ただし、まだ隙間が空いてます↓

右側から見るとこうです↓

これはちょっとやそっと走らせただけじゃこの隙間は埋まりそうにありません。逆U字の、右側が本当の足元で、左側は幹の途中から出てきた根が育っちゃってます。

左側から見るとこう↓

この鉢にはモミジ2本と、ツワブキ1本が入ってまして、

1番左がモミジ1本目、

1番右下の塊がツワブキ、

真ん中がモミジ2本目です。

大きな塊を作ろうという魂胆で、大きな曲を入れた代償です。

当時入れた曲はこうでした↓

同じ角度から撮ってます。

1ヶ月ほどで針金を外してこの状態↓

これが約2年半でこうなりました↓

失敗ポイントは「曲が緩すぎた」。そして、「1鉢に3本入れたままにしてしまった」です。曲が緩い結果は上記の通りで、問題は3本入れたままにしてしまったこと。1本だけならこれから更に放置して走らせる選択もできたかと思いますが、このままだとツワブキを含めて足元が癒着しちゃいそうなので来春の植え替えが必須になります。そして、植替えと同時に叩く必要があります。せっかく走らせていたのに、結局は単調な足元になりそうなのが残念。

盆栽初めて1ヶ月で初めて入れた曲なので、まあしょうがないと思いつつ、せっかくなので何らかの形にしてあげたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました