2年前と比較してみる五葉松の葵。

ゴヨウマツ

はいどもナガミネトオルです!

今日は珍しく五葉松!うちにきて2年目、五葉松の葵です↓

右の方からピックアップ↓

ちょい上から↓

葉も短いし、芽数も多いし、最高です。

枝も混み合ってます↓

裏から↓

透かさないとボコボコになりそうだなと思っていますが、今の所、いらない芽や枝は自分で落としてくれるし、一度葉透かしで調子を落とした過去があるので、こちらから何かすることはありません。まだまだ放置すると思います。

上からみるとこう↓

7cmの立方体に収まる大きさです。

そして左の番↓

こちらは葉透かししなかった方で少しだけ成長が良いです。枝もだいぶ伸びてきました↓

裏から見るとこう↓

あ、1箇所だけ枯れてますね↓

綺麗にしときました↓

ほい、綺麗でしょ↓

幹もまだまだ柔軟なので針金もかけず伸び伸びしてもらってます。

この葵ちゃん、このブログに何度も登場していますが、実はうちに来て2年が経つんです。2年前はこんな姿でした↓

今がこう↓

そーこーまーでーかーわーらーないですねw

さすが五葉松。

このままも少し放置してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました