真柏やはり日照不足か

シンパク

真柏やはり日照不足か

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は真柏!

これが今の姿なんですけど、

元々こんな樹でした

うちに来たばっかりにこんな姿に

やったのは自分なんですけどねw

このまま「茂る」→「芽摘み」を繰り返して

輪郭を整えたら多少見れる姿になりそうですが、

「日照不足」なのか「冬」前だからか

元気がありません。

新しく伸びた芽が杉葉なのは

思いっきり改作したせいなのか、

日照不足なのか。

 

 

中の方には傷んでる葉が多数ありまして

ちょいとほぐすとこれが

こうなります。

勢い余って元気な葉も落としちゃいましたが(汗

トヤなのか冬準備なのか分からないので

あまり触らず春まで放置したいと思います。

 

あまりにも大きすぎる課題「日照不足」。

さて、どうしようかな。

 

 

タイトルとURLをコピーしました