細マッチョ真柏2本

シンパク

細マッチョという名何度かブログに登場している真柏です↓

アップで見るとこう↓

ボディはこんな感じです↓

潅水後で濡れてて見辛いですね。

今年はほぼ触らず放置しており、一時は本葉が展開していましたが、全杉葉に逆戻り↓

触らなければ日照不足でもなんとかなる説は立証ならず。潅水や施肥のタイミング、用土の配合など他の環境を整えたら上手くいくかもしれませんが、うちはホボ諦めモードです。悔しいなー。

もう1本はこう↓

ボディはこう↓

こっちは徒長枝の先だけ本葉を維持しています↓

本葉なのはほんと先の方だけで、全体的に見ると元気な真柏とは程遠い姿です↓

Twitterでは書きましたが引っ越し先が「千葉県」になりそうです。だだっ広い庭で盆栽の夢は叶いそうにありませんが、日当たりだけはしっかり確保できそう。

今の環境で上手く行かない松柏たちが、日当たりがよくなるだけでどう変化するのか、もの凄い楽しみです。棚場が変わると経験値がリセットされそうですが、今の棚で溜めた経験は絶対無駄にしません。日当たり確保できたら「日照不足」という言い訳はできなくなりますが今は上等!かかってこいやー!ってテンションです。「通気性が良くない」とか言い始めたら笑ってあげてください。

タイトルとURLをコピーしました