姫りんごを植替える!そしてメッチャ根を詰める!

(樹ごとの)成長記録
cof

姫りんごを植替える!そしてメッチャ根を詰める!



糖質をあきらめないサプリメント【八糖仙】




ホームセンターで買ってきた姫りんご。水捌けが悪いのと、10月でいい時期なので植替えることにしました!この姫りんごです↓

メッチャ実いっぱいw

業者さんが売りに出すときにとりあえず全部の花を受粉させるんでしょうね。売るなら実が多い方が売れそうだし。まぁ姫りんごなので実がつくこと自体は大丈夫でしょう。

では、植替え開始です!

とりあえずプラ鉢から抜きます。え、プラ鉢?

購入時全然見てませんでした。これただのプラ鉢ですね。駄温鉢でも買ってきとけば良かったな。。。うちにこれが入る鉢はないので、植替え後もこれに戻すことになります。まいっか。

はい、鉢から抜きました↓

うん、赤玉土が潰れてベッチャリ土になってます。そりゃ水捌けも悪くなりますよね。

アップで見るとこんな感じです↓

ぎゅうぎゅうに回っている感じではなさそう。

土はぎゅうぎゅうですが。

底の方も↓

うん、まだ余裕がありそう。でも植え替えます!

いきます!

では、土を落としていきます↓

指先で軽くもみほぐして水で土を流したところです。そりゃそうなのですが、ポットの形のまま根が残りました。てか思ってた以上に根がありますね。

下から見るとこんな感じ↓

かき分けて奥の方を見てみると、結構太根が幅を利かせていました。

まずはこれですね。これら太根をバッチンバッチン切っていきます。100均のニッパーで。

ん?お?なんかいる!

太根だけを捌き続けているとちょうどこの辺りで何かにぶつかりました

それがこれです↓

取り木の跡っぽいですね。こんな位置に。

あと、それと並んで太根の塊もありました。

これらにぶつかったのがこの位置です。

さすがに深すぎだな。。さすがに放置できないですよね。どう考えてもこれは詰める必要がある!

ということで、コブ切りとニッパーで詰めることにしました。

ここから格闘すること小一時間。。。

まさかこんなに苦戦するとは。。

なんとかここまで詰めましたよ↓

マジでしんどかった。右手の握力がありません。てか、やりすぎたかな??

これが詰めた太根たちです↓

こんなに外しちゃいました。

太根太根言ってるのはこれくらいの太さです↓

このレベルは全て落としました。細根を切ることは一切していないのですが太根から生えた細根は必然的に落ちていくので、全体的に細根の量も減りました。

で、立てるとこんな感じです↓

だいぶ薄くできたかなと思いますが、これ大丈夫かな?

ま、どっちみちいつかやるはずの作業なので今でいいかなとは思っています。念のため詰め跡にはトップジンMペーストを塗ってありますが、さすがに乾くまで放置はできないのでちょっとだけ時間を開けて半乾きで鉢に戻します。

ほい!

鉢底に軽石を詰めて、腐葉土でカサ増しして赤玉土です。根が薄くなっちゃったので針金で固定もしています。

はい終わりー!お疲れ様でーす!終了です!

キツかったけど、やっぱり植替え作業って楽しいですね。その木の全貌が見えるからなのか、「俺が作った感」が増すからなのか、土に触れるからなのかわかりませんが、楽しいです。

問題は、姫りんごがこの根の剪定に耐えられるかどうかを知らないところでしょうか。もう1本の方はだいぶやられたので、この子もかなり怪しいです。

樹勢落ちそうになったらゴミ袋ドームに入れてあげたいと思います♪



糖質好きのパートナー【八糖仙】



コメント

タイトルとURLをコピーしました