9月頭に葉刈りして死にかけた山もみじ

モミジ

山もみじです↓

アップで見るとこう↓

9月の頭頃、こんな感じで樹勢が半端なかったので↓

全葉刈りしてみたところ、見事吹き直しました。けどそこから3週間後くらいには全ての葉がシワシワ(山もみじだけにみられた謎の病気?)になってしまったので落としました。

それの現在の姿です。

裏から見るとこう↓

うらをアップで見るとこう↓

おそらく生きています。ただオモクソ持ち崩しているでしょうね。

春の芽吹きで「生きている場所」「死んでいる場所」を判断して、今年は「樹勢アップ」と「傷の治療」に励んでもらいます。枝接ぎだなんだはそのあと。とりあえず樹勢アップしてもらわないと何も始まりません。

荒々しいボディでしたがちょいちょい改作して、少しずつ見れるようになってきたので、これからも良くなっていくとは思いますが、まずは生きていることが第一条件。

頑張れよ!生きててね!

タイトルとURLをコピーしました