ゴミ袋で強制保湿5日間、その結果は?3

(樹ごとの)成長記録
mde

ゴミ袋で強制保湿5日間、その結果は?3 若々しさのサポート!高品質プロポリス配合サプリ 【プロポザイム】

引き続き、ゴミ袋ドームで5日間放置した結果です。

今日はこれから!

黒松

針金で変な曲げ方をした黒松です。元々動きが鈍く、ゆっくりゆっくり弱っていっていた黒松ですが、ゴミ袋ドームに5日間入れてても特に大きな変化はありませんでした↓

多少黄色い葉が増えたかなって感じです。

樹勢がいい方向にあるようには見えませんが、これも経過観察とします。

次は

糸魚川真柏

これもよくわかんないまま置いてるだけ。で、買ってきたときより自由に葉が展開しています。どこかのタイミングで針金外して整枝してあげなきゃとは思っています。ゴミ袋ドームの結果も特に変化なし(今のところ)。

ま、今回の目的は家を離れている間を保湿し続けたかったのでなーんの問題もありませんでした(今のところ)。すくすくと育って欲しいものです。

お次は

山もみじ(樂屋)

これも特に大きな変化なく、5日間を乗り越えてくれました。

水苔を多少載せているせいだと思うのですが、多少根が上がってきていました。ゴミ袋ドームだと根の成長がよくなるんですかね。

次は

ヘルハイムもみじ

針金かけたら折れちゃったやつですね。

あいかわらず赤い幹が綺麗です。こちらも特に問題なく乗り越えてくれました。

葉の色も鮮やかで、見た目は理想的なもみじです。次回の剪定をどうするか悩んでいます。取り木かけるなら時間かかるしどうしよう。

取り木とかしないでバッサリ行っちゃおうかな。ま、後々ということで。

お次は

姫猩々もみじ

これも全然変化なしでした。見えないだけで根が伸びたのかな?

てか、ゴミ袋ドーム、使えますね。

そして

荒皮もみじ

荒川もみじは背が高いので頭だけ出して下部をゴミ袋ドームしていたのですが、これはちょっとだけ面白い変化がありました。

わかりにくいですが根元付近、ゴミ袋ドームをしていた部分の葉だけ大きくなっていました。

ゴミ袋ドームには葉を大きくする効果があるのか??保湿すると大きくなる?風がないからか?風の影響はありそうですね。確か、気が揺らされたり曲げられたりすると、なんとかってホルモン物質が出てそこの成長が鈍くなるという話を読んだことがあります。今回は無風状態で保管されていたので、逆に成長が促されたんじゃないかと思います。

ちなみにこの技術は、短葉法としても使えるんじゃないかなと思っています。芽吹き始めの頃に風の強いところに置いてみたり、毎朝揺すってみたりしていると短くなるんじゃないかと思っているので今度試しみます。そのためには同じ樹種をいくつも用意しないといけないので今すぐにはできそうにないですが。。

最後は

ヘルハイムもみじのペットボトル密封挿し

ペットボトル密封挿しをさらにゴミ袋ドームに入れるというなんとも意味不明なことをやっていました↓

これはどうなんですかね。多分うまくいかないとは思いますがとりあえずまだ緑の葉と赤い幹が残っています。

 

結果

自動潅水器とかなくても長期間不在に耐えることができました。数時間で考えて実行した割には1つも枯れることなく乗り越えられたのでいい結果になったんじゃないかなと思います。ちょっと面倒ですが、枯れるよりはましということで、気が向いた方はおためしあれ。あと、保湿効果で根と新芽の成長促進ができているっぽいのでこれはこれで別でも使えそうです。ペットボトル密封挿し危うし!

いやー、全枯れしてなくてほんとよかった。




「天然の防御物質」プロポリス × 「若さ成分」コエンザイムQ10

コメント

タイトルとURLをコピーしました