宮様楓の鉢上げ(2回目)

ミヤサマカエデ

宮様楓はこの間もいじってましたが、もう1鉢、挿し木床があったのを忘れていました。今回はその忘れていた方を弄りました。宮様楓は枝が太りやすいことから、「枝先の解れ」が表現しずらいという理由で好きじゃない方も多いかと思います。ただ、普通の楓に比べると「葉」が圧倒的に可愛いいので個人的には好きな品種です。遮光率を上げたり肥料を抑えたりすることで細枝も出せるので、これでかっこいい盆栽作ってやろうと企んでいます。

2分半くらいの動画なので再生してみてくださいな♪

話は変わりますが、

YouTubeのチャンネル登録者数が200人を突破しました!おかげさまです、ありがとうございます!まだチャンネル登録してない方は是非是非お願いします。

当初の予定では週に3本の動画を上げていれば年内に1000人行ける予定でしたが、予定変更して毎日上げているにも関わらず今ギリギリです。。年内達成は厳しいかもしれません。

今は底辺でもがいているところですが、ブログも始めた頃もそんな感じでした。PVは伸びないし、もちろんリアクションは一切ありません。でも、気にせず淡々と続けていたら少しずつ少しずつ変わってきたんです。

そしてブログは基本的に「継続」するのがしんどいので、ほとんどの方が更新をやめちゃうんですよね。独り言をひたすらアップするだけなので寂しいんですw9割の方がやめちゃう。だから継続さえできればそれだけで上位1割に入れます。

YouTubeも似たところはあるのかなと思っています。盆栽を続ける限りネタには困らないので、やり続けてさえいればそのうち1000人は達成できるので、盆栽同様に、焦らず淡々と継続していきます。

タイトルとURLをコピーしました