もみじの種拾ってきたよ!!

盆栽成長記録
cof

もみじの種拾ってきたよ!!

もみじの種拾ってきました。ちょこっとだけ。

色んなところ散策してたので、どの樹種から拾ってきたのか覚えていません。。なので品種は不明ですが、赤い葉の楓(もみじ)と緑の葉の楓(もみじ)なのは間違いないと思います。

なんか、手で擦り合わせてプロペラ外すんですよね?初めて種を間近で見たのでどこまで残せばいいのか分からなかったのですがとりあえずプロペラ部分だけ千切っておきました。てか、プロペラ外した残りの部分が硬くて硬くてどんだけ爪を立てても割れなかったのでこれ以上は諦めただけです↓

来年まで冷蔵庫で保管して春前に蒔くか、今から蒔いておくか、どっちかですよね。どっちも試してみようかな。

で、なんの木の種子かわかりませんが、他にも実が落ちてたので何も考えずに拾ってきました↓

何の実かわかる方いたら教えてください。

これは簡単に殻が取れたので全部取っておきました。

種が赤いですね。これもそのうち蒔きます!どんな木が生えるんでしょうか♪楽しみ!

そして、オンコの実!

オンコことイチイの実も幾つか頂戴してきたので実から種を出しておきました。ビニール袋に入れてたらグッチャグチャになってたのですが、周りの赤い部分を取り除くと綺麗な種が出てきました。こんな感じの種↓

これを食べると猛毒なので危険だそうです。これが育つとうちにイチイの樹が仲間入り♪無事に芽がでるといいな〜♪これも冷蔵庫と両方試してみようかと思います。やり方分からないので調べるところからですね。

まだ蒔いてすらいませんが、実生って楽しいですねw なんか、「どこで拾ってきた」という思い出が入っているので愛着が湧きます。そして、今の時期はかなり良い採取時期なので色々回っていっぱい拾いたい欲求に駆られていますwwどこかに楓とか欅とか生えているところないかな。そういや欅の種って見たことないな。

こっから盆栽にするには相当な年月が必要だと思いますが地道に楽しんでいきたいと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました