ゴミ袋で強制保湿5日間、その結果は?2

盆栽成長記録
cof

ゴミ袋で強制保湿5日間、その結果は?2



目の調子を整える「ルテイン」配合!ダイドードリンコ機能性表示食品【クリアアイ】

昨日の続きです!

早速ですが

エヴァもみじ

「エヴァモミジ」こと、メルカリで買ったイロハモミジ、と思いきや山もみじなんじゃないかと最近思い始めているアレです↓

添え物のツワブキを含めてピンピンしております。先端の新芽がヘニョってなってるくらいですかね。この子の生命力は半端ないのでこれくらいじゃへこたれない!

続きまして

梅(思いのまま)

絶賛「取り木」中の思いのままです。ゴミ袋ドームで保湿できたので発根促進に貢献できたんじゃないでしょうか。たぶん。

というか、脇から生えてるデカイ葉っぱは何者!?(生えてきた頃の記事はこちら)ちょこんと生えてきたなと思ったらここまで成長していました。葉の大きさはスーパーに売ってる「大葉」よりちょっと大きいくらいです。なんの木かご存知の方いらっしゃいませんか?ビフォー写真はないのですがこの木がゴミ袋ドームで1番成長していましたw

面白いのでそのまま育てることにします。

続きまして

清姫もみじ

世界盆栽展で買ってきた清姫もみじです。久々の登場!

こちらも特に問題なさそう。

いくらなんでも鉢が大きいので次の植替え時期に小さい鉢に入れてあげようかと思います。

続きまして

長寿梅2

この間植え替えたばかりの長寿梅2です。センスのない形でおさまっているのは無視してあげてください。

こちらも植替え時のダメージでかなり弱っている時にゴミ袋ドームだったので心配していたのですが、むしろそれが良かったんじゃないかと言うくらいピンピンしています。

ここからどうなるか自分でも楽しみです。

こちらも同じく長寿梅2↓

これも植え替えのダメージでかなり弱っていましたが、わかりますかね?

大量に新芽が出てきています。

ゴミ袋ドーム、思った以上にこういう使い道で役に立つんじゃないかって思っています。

そして、長寿梅2の植替え時に外したひこばえを別で植えていたのですが、植え替え後に全部葉がしおれちゃってて「これダメだな感」がすごかったんです↓

そのしおれていた葉もゴミ袋ドーム内で全て枯れ落ちていました。

が、これ、ちょっと見えますかね?写真クリックしてアップで見てください。新芽が生えてきているんです。

ゴミ袋ドーム本当にすごいです。ペットボトル密封挿しと同じ効果ですよね。樹勢の落ちた鉢があればぜひおためしください。責任はとれませんが、何もせず枯れるのを待つよりいいと思います。

長寿梅3

で、長寿梅3です↓

全くもって問題なし。むしろ長寿梅はゴミ袋ドーム内で管理した方がいいんじゃないかと言うくらい優秀な成果をあげています。

なんかこっちが正面で取り木も何もしないっていうのもありなんじゃないかと思ったりもしました。

黄金板屋楓

針金で曲げたら先っぽ折れちゃったやつのヘルハイムじゃない方のやつですね。

特に問題はなさそうです

1枚だけ枯れた葉がありますがあれはゴミ袋ドームをする前からそうなっていたので問題なしです。

で、

赤鴫立沢もみじ

接ぎ木の赤鴫立沢もみじです。

これも特に変化なし。

葉刈りしたのに新しい芽が吹かなくて死にかけている赤鴫立沢もみじでした。

 

結局、全枯れをも受け入れる準備をしていたのでちょっと表示抜けですが今のところどの樹も全く問題ありません



ダイドードリンコ機能性表示食品クリアアイ


コメント

タイトルとURLをコピーしました