またまた上野グリーンクラブに行き黒松と真拍の苗木をGET!

(樹ごとの)成長記録
cof

またまた上野グリーンクラブに行ってきた

先日行ったばかりの上野グリーンクラブ。仕事の都合で平日に余裕があったのでついつい行ってきちゃいました。今度はJR上野駅ではなく、千代田線の根津駅から歩いて行ってみました。上野グリーンクラブをネットで調べると9:00OPENになっているのですが、実際は10:00OPENのようです。どっちが正しいんだろうか。今回はちゃんと木を買ってきましたよ。苗木ですが。なんていうんですかね、最初は「自分でやってみたい」と言う思いが強いんですよね。誰かが何年も育てた盆栽よりも、実生や苗木から自分で育てて形を作ってみて大変さを知って「ある程度育てられた盆栽がいい」と判断できたら大きいものを買う気になるんだと思います。

人生初、黒松をGET!

盆栽と言えば「黒松」と言うくらい人気が高くかっこいい木です。何年もかけて太く小さくどっしり構えた黒松の盆栽は見てて惚れ惚れしちゃいますよね。正直黒松はメジャーすぎて敬遠していたのですが、色々見た挙句「黒松かっこいい」に行き着いたのでとりあえず苗木をGETしました。2本購入したのですが1本はプレゼント用です。どちらも黒ポットに入っており500円でした。持ち帰ってすぐに黒ポットから先日購入した鉢に植え替えています。↓1本目。立ち上がりからバランスの良い曲がついており将来が楽しみです。

↓2本目。こちらも立ち上がりから曲が付いています。この感じだと実生または挿し木3、4年目くらいなんですかね?とりあえずまとまり感は1本目の方が良いので1本目をプレゼント用にしたいと思います。

糸魚川真拍もGET!

黒松と並んで人気な盆栽「真拍」も黒ポットで500円だったのでスッと手にとって買っちゃいました。こちらは針金でぐるぐる巻かれた後にぐるぐる巻きに矯正されています。買うときにじっくり見なかったのが悪いのですが、針金矯正で攻めすぎたのか一部幹が折れている箇所がありました。まぁ真拍なのでうまくいけばそれも味として見れるようになると思います。立ち上がり部分は針金が若干食い込んでいるので、どっかのタイミングで外さないとですね。

黒松も真拍も調べてなさすぎて育て方が全然わからないのですが、買っちゃったので勉強するしかないですね。とりあえず「芽切り」「芽摘み」「葉透かし」などはもみじに通じるところがあるので今までの知識が全く通用しないわけではなさそうです。毎年どう枝が伸びていくのかさえ分かればなんとかいけるでしょう。

 

コメント

  1. […] これもよくわかんないまま置いてるだけ。で、買ってきたときより自由に葉が展開しています。どこかのタイミングで針金外して整枝してあげなきゃとは思っています。ゴミ袋ドームの […]

タイトルとURLをコピーしました