葉刈りした山もみじのその後

盆栽成長ぶろぐ
cof

葉刈りした山もみじに新芽続々

先日葉刈りした山もみじに新芽が続々と吹いてきました。葉の柄の付け根部分から脇芽が吹くものと、枝先から吹くものの2種類の吹き方があるようです。今回の葉刈りは枝を増やしたいという目的よりも葉刈りの経験がしたかったという感じです。葉刈りして残った葉の付いていない柄は脇芽に場所を取られたのでポロポロと落ち始めています。

↓拡大するとこんな感じです。葉に芽が行っちゃいますが注目は葉じゃなく芽です笑

↓枝先から吹いているものはこんな感じです

↓拡大するとこんな感じです

こっちは節間が詰まっていい感じですね。取り木か挿し木で小品素材を地道に増やしていこうかな!

タイトルとURLをコピーしました