整枝した真柏の植替えで根捌きすぎた。

シンパク

整枝した真柏の植替えで根捌きすぎた。

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は真柏ですよ♪

この間整枝したこれです。

根詰まりで水が入っていかないし、

葉もだいぶ減らしたので、

これを植替えようかと思います!

 

鉢から抜きまして、

ギッチギチなので

丁寧にほぐしていきます。

 

 

こんだけ何年も放置されていると

やっぱり太根、走り根に

ぶちあたるじゃないですか?

 

んなもん、

見つけたら落とすじゃないですか?

 

やってたら夢中になっちゃって、

気づいたらこんな姿になってました。

えっと、

 

やりすぎた?

 

やばいかもw

 

ま、根はあるので、

ある程度根が生えるまで

乾燥に気をつけてやれば大丈夫かな?

 

 

で、駄温鉢にスポッとな

 

 

 

からの、

盆栽ぼっさに足りないものというか、

写真だけじゃ樹高が分からないですよね。

なので、

安物ですがスケール買ってきました。

これで10.7cm(天ジンを含まない)です。

頭をちょっと潰せば10cm以下いけますね。

 

これで大きさ伝わるかと思います。

良い感じ良い感じ♪

 

タイトルとURLをコピーしました