11/7(土)盆栽オンオクに出品します

モミジ

仕事忙しいけど晴れ間が続いているのでニコニコしている長嶺です。今度の11月7日(土)に松慶さんのYouTubeチャンネルで行われている盆栽オンライン・オークションにまた出品する事になりました♪今日はその出品物のご紹介記事です。

今回出品するのは実験も兼ねて一鉢だけ。こちらの山もみじです↓

なかなか良いっしょ?枝を下げて頭を少し潰せばバランス良くなりますね。

立ち上がりはこんな感じ↓

根張りもあるし、幹肌も古さがあり、縦縞が入ってきてて良い。自然な山もみじって感じ。

見上げるとこう↓

整枝で整えても良いし、自然のままでも良いし。枝数は豊富にあります。

ボディの裏はこんな感じ↓

左下にぽっこり肉巻き跡がありますね。これも良い味だしています。こちら側の根張りが少し弱いので、均等になってくれるとかなり映えるでしょうね。

上から見るとこう↓

少し紅葉が始まって来ているので11月7日時点ではもう少し見た目が変わっているかもしれませんね😁

この上で取り木してミニを作るのもアリ↓

ただ、この根張りは捨てがたい↓

楽しい悩みです。

これ一鉢だけですが、11月7日(土)、松慶さんのYouTube盆栽オンオクにて出品するのでこの山もみじに興味のある方は覗いてみてください♪

松慶さんのYouTubeチャンネルはこちら↓

花折松慶盆栽チャンネル
いつもご覧頂きありがとうございます。 花折松慶です。  僕は父が造園業、祖父が庭師、曽祖父が盆栽と、木の仕事をしてきた家系で生まれました。22歳のころから父の仕事を手伝っていましたが、30歳のころには、マンションやアパートのように、大きな庭がない人たちでも緑を楽しめる方法はないかと考え始めるようになりました。  そこで...

タイトルとURLをコピーしました