姫猩々もみじ、曲げとくか。

盆栽成長記録
dav

姫猩々もみじ、曲げとくか。

この間届いた「姫猩々もみじ」です↓

こっから「盆栽」を作るには色々とやり方あるかもしれませんが、貧乏性なので、これで1つの盆栽を作ることは考えていません。とりあえず「取り木」で3つくらいに分けれたらいいなという妄想と、挿し木で増やせないか試そうかと思っています。まぁ、厳しいんでしょうねきっと。

とりあえず来年この三つ又部分↓の下で取り木するとして、その上を今のうちに曲げておこうという作戦です。

邪魔な葉をカットして↓

針金まきまきします↓

んで、適当にウネウネさせます↓

同様に他の枝もウネウネさせます↓

あんまりキツイ曲ではないですが、今回はこの程度にしときます。経験ですね。

全体的にみるとこうなりました↓

元がこうです↓

そもそも取り木を成功させたことがないし、この木が取り木できるかも分からないので、どうなるかわかりませんが、とりあえず考えたことを試して経験値を積み上げていこうかと思います。「友達に髪の毛を切ってもらったら、結果丸坊主になった」というよくある話のように、これも全部失敗して結果根元部分しか残らず最初から根元部分で作れば良かったのにとなるか可能性があります。

他の盆栽ブログを見ていると、落とした枝、詰めた枝の使い道がほとんど載ってないんですよね。時間もかかるし、手間もかかるし、今あるもので手一杯だから廃棄しているんでしょうねきっと。いいなー、いつかそういう盆栽生活送りたいものです。

そのために今がんばろっと♪





憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive


コメント

  1. […] 前回針金で曲げた際にその枝の葉刈りを行った影響で、2番芽が出てきたんだと思います。葉の無いまま冬を迎えると思っていたのでちょっとびっくりでした。 […]

タイトルとURLをコピーしました