8月後半に全葉刈りした山もみじ

モミジ

はい、長嶺です。今日は山もみじ↓

これ8月後半に全葉刈りしたやつで、その後の芽吹きが微妙なまま今を迎えています。ちょい上から見るとこう↓

小葉性ではないようなので、出てくる葉は大きいです。これはきっと衣替えしろってことなんだろうなと勝手に思い込みつつ、小葉のモミジを別で増やしています。そのうち衣替えすることになりそう。見ての通り立派な足元をしているのでこれで小葉が揃えばかなり期待が持てます。

裏から見るとこう↓

樹冠部のアップがこう↓

今年山もみじの多くにみられた症状なのですが、新芽の一部が「クシュクシュ」っとなって弱って落ちる。という謎の現象に悩んでいます。この樹も例外ではなく、芯も全て芽吹いてきたのですが、クシュクシュ病で落ちてしまいました。

なんなんでしょうね。病気?環境?分かりませんが、来年は元気の良い姿を期待しています!

タイトルとURLをコピーしました