真柏の「芽摘み」と「プチ畳み込み」

シンパク

真柏の「芽摘み」と「プチ畳み込み」

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は真柏をいじります!

今日のターゲットは!?

今日はこの宇宙船真柏です!

まずは胴吹き芽を詰めよう

左の枝から生えた胴吹き芽が

だいぶ伸びてきました。

正しい方法なんて分かりませんが、

短く「維持」したいので詰めます!

伸ばすと枝から遠くなっちゃうので、

これでどうなるか実験です。

次は畳み込んで樹高を下げよう

次にきになるのは樹高です。

上の枝は落とすから無視して、

今ギリギリ10cmオーバーしてる状態です。

上に伸びた太い枝をどうにか「畳み込めないか」と

考えた結果「針金で絞り込む」に

挑戦してみることにしました。

 

用意するのは針金とゴムチューブです。

こんな感じで巻いて、

あとは矢床で捻っていくだけです。

ギュッギュッと。

失敗

捻ってたら針金が切れました。

1.5mmを使ってたのですが細すぎたようです。

 

改めて今度は2mmの針金でギュギュッと。

絞り込み後

ほい、絞り込み完了!

捻った箇所は裏側にあります。

手前に枝が来ちゃって畳み込んだ部分がよく見えないですね

枝をかいくぐって見るとこんな感じ。

かなり絞り込めました。

これで樹高も悠々10cmクリアです

右の枝はそのうち落とすか絞り込むので無視です。

で、不要な枝をチョイと落として

サッパリ♪

まだ落としたい、曲げたい枝はありますが

徐々に徐々に、

焦らずゆっくりやっていきます。

今日はここまで!

 

タイトルとURLをコピーしました