イロハモミジの新芽順調です

盆栽成長ぶろぐ

ちょこんと出た新芽が日々成長

ゴマ粒以下だった新芽が日々大きくなって行く様子を毎日眺めています。大きい方の2枚葉が一生懸命光合成で養分を作っているのかと思うと水やりも慎重です。ホースを「霧モード」にして3メートルほど離れた位置からやさーしく、やさーしくフワッと葉に落とし、そのあと近づいて根本に注水。ビビりすぎじゃないです、慎重なんですw

 

新芽確認から1週間、こんなに大きくなりました。嬉しいことに下の方にも緑が見えています♪

 

下の緑は開き方をミスったのかほぼ動きがありませんが上の新芽はもうもみじの形になってきています。赤ちゃんの手に見えるもみじの赤ちゃんですね(*`・ω・)

奥にあるもう一本の苗は葉先の枯れた葉だけを付けて仁王立ちです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました