葉が黄色くなって落ちた長寿梅3の現在

盆栽成長ぶろぐ
cof

元気のなかった長寿梅3の現在はというと

これ前回の姿です↓

不要な枝を落としてペットボトル密封挿しにしたところですね。この時付いてた葉はこの後9割9分(ほぼ全部)落ちました。黄色くなってポロポロ落ちていく分には葉をフルっているだけで問題ないと思っているのですが、葉が黄色くなったまま残っていて指でつついても落ちないのがあると心配ですね。最後の方は見てられなくて全葉刈りしちゃいました。

で、現在の姿です↓

全枝からとはいきませんが、少しずつ新しい葉が吹いてきています。葉自体は元気そうです。とりあえず葉の生えてきた枝は枯れていないことが証明できます。

左上、龍の頭のツノ部分です↓

ここが一番勢いがいいですね。

で、龍の鼻の部分↓ここはまだまだです。

とりあえずここに新芽があるのでこの枝までは生きてるということですね。欲を言えばもっと先まで枯れずに残っててほしい。

龍の下顎部分↓

ここは2箇所吹いてますね。写真だと平坦なのでどれが手前の枝でどれが奥の枝なのか分かんないですね(汗

下の方の枝も新芽が吹いてます↓

とりあえず生きてるのは分かりました。この感じだと、今回はこのまま元気になってくれるんじゃないかと思っています。が、長寿梅っていきなり枯れるイメージがあるので怖いのは怖いですね。

 

タイトルとURLをコピーしました