長寿梅3の改作構想を公開!

(樹ごとの)成長記録
cof

長寿梅3の改作構想を公開!

前回長寿梅の太枝をペットボトル密封挿ししましたが、それはオマケみたいなもので本当にやりたいことはこっちの方なんです。その構想を公開します。

不要枝をペットボトル密封挿し用の挿し穂として使ったのでだいぶ形が見えてきました↓(写真で言うと右下に伸びてる)下から2本目の枝の上で取り木しようかなと考えています。すいません、写真にわかりやすく線を引く高等技術は持ち合わせておりませんので調べときます。。角度は写真よりもう少し右に倒そうかどうかというところ。そうするとドラゴンの頭のような「吹流し+半懸崖」な樹形ができそうなんです。

で、左に90度回すと↓のようになるので、上で取り木したあとにもう1本「吹流し」のような木が取れそうです。

で、残った根元部分↓でミニ長寿梅を再構築すると。

以上、この長寿梅から3本のミニ長寿梅を取り出す構想でした。構想はすんなり浮かんでくるのでいいのですが、問題なのが私まゆぼっさ、自慢じゃないですが「取り木」も「挿し木」も成功したことないんですね。成功率0%の盆栽クラッシャーぼっさです。前回の山もみじにいたっては環状剥皮してすぐに上部が全て枯れるというちと取り木トラウマもあるのでその記憶を払拭すべくたくさんの取り木に挑戦したいと思います。

写真に線を引くことができるようになりました

写真は携帯で撮ってそのままアップロードしているのでPCで写真に線を引くとなると一度PCに写真を移動しないといけないんですね。そのひと手間がめんどくさくて毎回毎回できないので諦めていたのですが、携帯アプリ探したら落書きアプリがあったのでそれで編集することができました。ちなみに「PicsArt」という画像編集アプリですね。機能がすごいのでこのアプリでアート作品を作成している方が世界中にいっぱいいるようです。

本題に戻りまして、上部の取り木予定位置はここです↓

で、2段目の取り木予定位置は下の赤い線です↓。上の赤い線は1段目の取り木予定位置です。2段目で吹流し(半懸崖?)が取れそうです。

イメージ伝わりますかね。携帯でできるとはいえ一手間かかるのは同じなのであまり効果がないようなら今後はパスしたいところ。。

 

コメント

  1. […] これ前回の姿です↓ […]

  2. mayubossa より:

    ひこ・・・もしかして盆バカのひこさんでしょうか?こんなサイトにまで指を運んでいただきありがとうございます。そうですね、おっしゃる通りこの木から生気を感じられないので今すぐ取り木をかけることはせずに樹勢の確認と樹勢アップに勤めることにします。ありがとうございます。

  3. ひこ より:

    余計なこととは思いつつ・・・

    この長寿梅、取り木以前に樹勢が弱いというか悪いというか。

    まずは元気な樹でないと始まらないと思います。

タイトルとURLをコピーしました