で、長寿梅の植え替え時期はいつなの?

盆栽成長ぶろぐ
cof

長寿梅の剪定・植替え時期は結局いつなの?

姫りんごに引き続き長寿梅の植替え時期を調べてみました。いろんなサイトを見てると姫りんごと同様に、書いてる内容にバラツキがあることが分かったので、とりあえず、長寿梅の植替え時期を掲載しているサイトを10ほど巡って情報をかき集めてまとめてみました。
その結果がこちら↓
【長寿梅の植替えが推奨されている月】
1月→0票
2月→1票
3月→3票☆
4月→0票
5月→0票
6月→0票
7月→0票
8月→1票
9月→5票☆
10月→3票☆
11月→1票
12月→0票
この結果だけ見ると3月または、9月~10月が堅そうですね。
4月、5月、6月、7月、12月、1月は0票なのでここで植替えるのは無しですね。
ちなみに「剪定」の方は2月、6月、9月に票が集まっていました。
少し気になったのが、とあるサイトに書かれてた「春に植え替えした場合、根の病気になる可能性が高い」という旨の記載です。他のサイトにはそんなこと書かれていなかったので都市伝説かもしれません。
 ということで、我が盆栽ぼっさとしては、
姫りんごと同様に9月に植え替えすることにします。
タイトルとURLをコピーしました