長寿梅2がウチに来て初の植え替え!

盆栽成長ぶろぐ
cof

長寿梅2がウチに来て初の植え替え!

ヤフオクで1円落札した長寿梅2。初めてヤフオクで落札した盆栽です。

届いた時はこんな感じでした↓

「長寿梅2」のカテゴリは1つしかないけど実は2鉢ありまして、今日はそのうちの1つを植え替えします。上の写真だと下側、↓これです。

届いた後に全葉刈りをかけて、新芽が出てきたが小さいまま止まってしまったので「大丈夫か?」と絶賛心配中の長寿梅2(の片方)。今はこうなっています↓

じゃ、まわしまーす。くるっ

くるっ

くるっ

以上。

で、鉢からスポッと抜きました↓

で土をほぐしました↓

ね、ながっw そして差ありすぎ!

もしかすると土の中はくっついて1本になっているのかな〜?とも思ってましたが、やっぱり2本でした。根の長さが全然違いますね。これ左側のアップ↓

これ右側↓

さすがに長すぎる分は詰めました。他にも不要な太枝は落としています↓

この太根は適当に挿しておこうかと思います。なんか、今までひょろっとした2本の枝しか見てなかったので「ショボさ」しか感じてなかったのですが、太根で自分をしっかり支えている姿とかしっかり根を伸ばしている姿をみるとこれも生きてるんだなと少し感情移入しちゃいました。これらを乾かないように保護しておきながら鉢の方を準備ですね↓

元々使ってたやつに戻します。網を敷いて↓

針金で止めたら軽石を軽く敷いて↓

鹿沼土と赤玉土のブレンドを少し入れます↓

そこに長寿梅2を載せて前後左右の傾き、高さを確認します↓

はい、お気づきでしょうか?樹を固定するための針金を鉢底から通しておくのを忘れていたことにここで気づきました。この状態からでも鉢そこから針金を挿せますが、針金で軽石を押してしまう可能性があり、軽石と土の上下関係が崩れてしまうかもしれないんですね。なのでやり直しました。皆様はお忘れなきよう。

やり直して今度はちゃんと針金で固定してさらに上から土を被せて完了です。あとは水をターーーーップリあげます。出来上がりはこんな感じ↓

あんま見た目は変わらないですね。太根も一緒に挿しておきました↓

「根伏せ」する方法が別にちゃんとあるので、ちゃんとやりたい方は真似しないように。長寿梅の元気な根を見たことがないのでこの根が元気かどうかの判断はできませんが、もう植え替え終わっているので結果どうあれ後の祭りですね。元気に育ちますように!









お取り寄せでしか買えない高級プリン専門店「プリン研究所」はコチラから!

 

タイトルとURLをコピーしました