姫りんごのペットボトル密封挿し1週間ちょい経過

盆栽成長記録
cof

姫りんごのペットボトル密封挿し1週間ちょい経過

姫りんごの枝をペットボトル密封挿しして1週間ちょい経過しましたが、その後の様子はと言いますと。前回のおさらいから少し↓姫りんごの親木から古い枝を1本いただきました。

それをペットボトル密封挿し↓これから1週間ちょい経過してどうなっているのか。ですね。

現在の姿はこちら↓室内の撮影で暗かったので上からライトを当てています。密封しているので内壁に水滴がついてて見づらいんですよね。

手前の2枚の葉は枯れてますね。

ちょいとアップに↓ん?逆光で暗いだけ?

さらに倍率ドン!

うん、枯れてますね↓アハハ。この葉は完全に枯れて真っ黒です。別の葉にも枯れの前兆が見られました。前回普通に挿し木したときの葉の枯れかたと同じです。

裏側のもう一本の方です↓こちらも内壁に近い葉が枯れてますね。

こちらもアップにします↓

やっぱり逆光で暗いのではなく完全に葉が枯れてますね↓

もちろんですが、根の確認はまだできていません。失敗かな〜。え〜、ショック。ペットボトル密封挿しに期待してたのに。

んー、時期が悪いんですかね。

もしくは親木の樹勢が良くないか。

挿し穂が古枝すぎたか。

まだ完全に失敗したわけではないのでもう少し放置しときます。

 

全然関係ないですが、昨日公開した「長寿梅3の改作構想を公開!」に「ひこ」さんと名乗る方からコメントがありました。もしかしたら盆栽部門ブログ1位「盆バカのひこさん」のひこさんかもしれません。このサイトにまで来ていただきコメントまで残していただけるなんて光栄です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました