今年4月に雰囲気出しをした真柏

シンパク

お疲れ様です、長嶺です!今日は真柏です↓

これはでですね、今年の4月に真柏の素材をこの10本手に入れまして↓

その中の1つを「雰囲気出し」したのがこう↓

その後植え替えして今の姿がこうです↓

「姿出し」ってもっと盆栽としての形を出すイメージなので、この程度の変更は「雰囲気出し」くらいかなと。植え替えして半年ちょいくらい放置しています。

すごいのは、奇跡的に「杉葉」が出なかったことです。葉の量と、根の量を「同時」に減らしたのが良かったんじゃないかと思っています。トヤはいっぱい出たので樹自身が微調整してくれたのかと。

で、実際に触るのは来春になると思うのですが、そろそろどう形にするか具体的に考える必要があります。

いろんな方向に倒して、マジマジと眺めてみる。

裏からも↓

裏のアップ↓

上から↓

んー、どの枝も離れすぎてて使えそうな枝ないんだけどどうしよう。胴吹き芽を育てるしかないかもしれません。んー、時間かかりそうだなー、枝回すか?厳しいな~、どうしよっかなー、落とした枝は全部挿し木できそうだなー、糸魚川真柏として売られていたけどほんとかな〜、、、

とかとかいろんなことを考えながらそっと棚に戻しました。。テヘペロ。

タイトルとURLをコピーしました