黒松に針金をかけて整枝してみた

盆栽成長ぶろぐ
cof

黒松に針金をかけてみた

上野グリーンクラブで購入した500円松。盆栽にしたてるにはきっと、徒長させて切り戻して、徒長させて切り戻してを繰り返し十分に足元を太らせてから枝づくりに入っていく方法が早くていいのかなとは思うのですが、今この時点の見栄えも整えてあげたいということで針金で枝を整えることにしました。↓作業前。左上に伸びた枝の付け根には他に2本の短い枝が奥に向かって伸びています。左上に伸びた枝と、この2本に針金をかけて、バランスよく曲げていきます。

↓ほいほいっとな。こんな感じです。少しは見れるようになったかな。

この作業がこの盆栽のこれからにどう影響するのかはわかりませんが、大事なのはこの木を「どうしたいか」ですよね。一応この曲げた3本はキリのいい時にバッサリ落とす予定なので今がどんな形でもいいという判断なのです。

コメント

  1. […] 前回黒松に針金巻き巻きしてこんな感じに↓仕上げていましたが何度見ても「これでいいのか感」が拭えず悶々としてました。立ち上がりの地を這うように円を描く曲は好きなのですが […]

タイトルとURLをコピーしました