長寿梅2のひこばえをどうしようかな。徒長枝も。

盆栽成長ぶろぐ
cof

長寿梅2の徒長枝とひこばえが伸びてきた

先日ヤフオクで購入した長寿梅2。↓葉刈りしたての可愛い頃です。

それが今は↓こんなんになっています。

↓別角度からひこばえのアップです

根元付近奥の方から生えている左上に伸びる枝がかなり徒長しているのと、鉢のフチ(1時の方角)からひこばえが生えてきているのが注目どころです。本来であれば不要枝なのでチョキンと落としてあげればいいのですが、貧乏性なもので切り「捨てる」のに躊躇しているんですね。最低でも挿したい。ひこばえの方は根が伸びてその先が枝になっているのですでに「根付いている」んです。なので根も少し残して切ればほぼ着くのでできれば根を確認してから切りたい。でもまだ植え替える予定はない。いやまてよ、別に植え替えしちゃってもいいんじゃないか?でもひこばえのために植え替えるなんてリスク高すぎ。とまぁいろいろ葛藤しています。徒長枝の方も、切って挿すのかグルグル巻きにして活着狙いかで悩んでいます。んーどっちにしようかな。盆栽いっぱい持っている人や経験値のある人ならどうでもいい悩みでしょうし、これから経験を積んでいけば自分自身もどうでもよくなるとは思うのですが、今だからこそこれで悩ませてください。

タイトルとURLをコピーしました