樂屋の山もみじが届いたので早速開封!からの悲劇が・・・

(樹ごとの)成長記録

密かに落札した樂屋さんの山もみじが届いた

先日ヤフオクで山もみじを落札しました。

落札から3日後かな(落札したのが21時頃だったのでほぼ2日後かな)無事に届きました。迅速な対応ありがとうございます!この開封ご対面のドキドキはたまらないですね。ダンボールの一部に穴が開いているのは盆栽マーケットさんと同じですね。盆栽マーケットさんは丸穴でしたが樂屋さんは四角です。「この面を上に」これ大事。

↓横面を開封〜!いらっしゃーい!こんな感じでダンボールにくっついていました。プチプチで包んでガムテーブで固定する方式ですね。

↓ダンボールから引っぺがして取り出しました。

↓ガムテープとプチプチを外して、、テーレッテレー!練って美味しいネルネル・・じゃなくて、山もみじの到着!!でーす!

↓早速、たっぷりと水をあげました。

・・・からの、悲劇

正確には山もみじ到着から1日か2日あとになるのですが、やっちゃいました↓

パリーーントな。不安定な場所に一時的に置いたのが間違いでした。グラッときて落下してパリーン。幸い枝折れもなく盆栽自体にはダメージはなさそうですが、鉢が、、、盆栽にマッチしててお気に入りだったのに残念です。波平さんみたら「バッカモーーーン!」と言われそうです。本当反省。山もみじの根はほぐさずそのまま1まわり大きい鉢に植え直し、隙間に赤玉土を詰め詰めして水苔もふもふにしておきました。鉢が変わると印象も変わりますね。。ホント失敗したなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました