姫りんご挿し木のその後

盆栽成長ぶろぐ
dav

姫りんごの挿し木その後

ヤフオクで落札した姫りんごの木から枝をもらって挿し木に挑戦していました。経過とその後について報告です。↓これが姫りんごの親木。傷だらけでまとまりのない双幹です。過去の記事は画面右か記事の下に表示しているカテゴリーの姫りんごリンクからご覧ください。

↓挿し木したての頃です。

↓日が経つにつれて葉に枯れが進んできました。

↓小指ほどの太さなので古い枝だったので、挿し木っていけるのかな?と思っていたのですがやはり難しそうですね。

↓で、今はこんな感じです。葉は全て枯れました。枝も萎れているので多分失敗していると思います。今度掘り返してみようかな。

考えられる原因は

・時期が悪かった

・親木に樹勢がのっていないかった

・活着率の問題でたまたま発根しなかっただけ

・挿した土が悪かった

 

後は・・・

・実はこれから発根する

・実はもう発根している

薄い希望ですね笑

タイトルとURLをコピーしました