葉性の気に入った真柏をいじる!

シンパク

葉性の気に入った真柏をいじる!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日はこの真柏をいじります!

休眠期までほっとくか、今すぐいじるか

すごい迷ったのですが、

失敗するにしろ成功するにしろ

早い方がいいと思い

今やることにしました。

 

今回触るのはこれです!

 

本体から葉までの間延びがいけてない

なので、下枝をぐるりともう1周回したら

いい感じに間延びを

解消できると思うんですね。

 

それをやってみることにしました。

ただ、枝元が太いので曲がるかどうか。。

 

 

ではさっそく

いきます!

 

まずは接ぎ木テープで保護して、

 

 

針金を巻きます(1.5mm)

 

ぐぐぐぐいっと!曲げます

やっぱり針金の力だけでは無理ですね。

 

 

クランプ出動ぉ!

クランプでグイッと固定して

 

 

インシュロックで固定します

 

 

あとは枝を裏から回してみました

うん、右流しにしたかったのですが

枝の長さ足りませんw

左は申し分ないですね。

足りないものはどうしようもないので

ここから放置するしかないのですが

明らかに不要な葉だけは落としておきました。

左流れにしてやろうかとも思いましたが

この足元は右流れが似合うので

やっぱりこのまま放置ですね。

 

全体像はこんな感じです

曲げすぎでこの枝が枯れる可能性もありますが

ここからモサモサになってもらわなきゃ

整枝できないし、放置ですね!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました