イロハモミジの苗を芽摘みしといた

盆栽成長ぶろぐ
cof

成長著しいイロハモミジの苗

のーびろよ、のびろーよー、イロハよのーびーろー♪ってことでイロハモミジの現在です。2本のイロハモミジの苗があり、1本のツワブキと共存しています。2本のうち1本は根元付近で二股になっており、もう1本は斜めにまっすぐ伸びています。ものすごーーくよく言えば双幹斜幹ですねw で、そのうち斜幹の方が長くなってきており、何がかは分かりませんがそろそろいいんじゃないかということで先端を芽摘みしました。本体がまだ爪楊枝程度なので全体が芽みたいなものですが。

上からの写真ばっかりだったので根元付近を写してみました↓。縦に6本見える縦線のうち左から

・ツワブキ

・ツワブキ

・ツワブキ

・斜幹のイロハモミジ
・双幹のイロハモミジ

・奥に見える黄金板屋楓の幹

間から新芽が生えてきて枝が増えるのを期待してます!

コメント

  1. […] 先日徒長を防ぐために先端を落としたイロハモミジ。伸びたくてしょうがないんでしょうね、落とした側から新芽が出てきてまた上に伸び始めました。↓新芽が出て来はじめたところです。これが成長を続けて最近エヴァの使徒っぽくなってきているんです。 […]

タイトルとURLをコピーしました