これもおもっくそ葉透かしした真柏

シンパク

ひっそりとブログをやめて、ひっそりと再開している長嶺です。これまでは「まゆぼっさ」というハンドルネームでフィルターをかけて架空の人物を演じていましたがそれも終わりにして、長嶺そのままでやっていこうかと思います。「盆栽ぼっさ」はこれまで通り盆栽日記として、新しく作成した「盆栽コンストラクタ」は為になる盆栽情報発信用として2本の柱で運用していくので、両方ともよろしくお願いします。

では本題へ。去年の7月頃はこんな姿でした。

これを思っくそ葉透かししました。

「葉透かし」というより、もっとも低い位置の枝分かれまで「切り戻した」と言った方が正しいかもしれません。

上から見るとこうです。

これから約1年経ち今の姿がこうです。

昨日の真柏と一緒で、全て杉葉になっています。

今回の実験で分かったのは以下2点です。

  • この方法で短いモコモコは作れない
  • 1年かけて全て杉葉にしたい場合はこれでいける

真柏博士になるのはまだまだ先のようです。

タイトルとURLをコピーしました