もっさり清姫もみじを透かし葉刈り。

モミジ

もっさり清姫もみじを透かし葉刈り。

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は清姫もみじです!

つい先日には芽吹きで綺麗な姿を魅せてくれた

この清姫もみじ!

これが今はこんな姿になってます♪家族の寝静まった頃に作業することが

多いので、写真は暗めですが、

日中に撮ればもっと綺麗なんですよ。

 

芽摘みもしてないので

なかなかの伸び具合で

存在感がすごいです。

ほとんどの芽が3節ほど

伸びてる状態ですね。

 

で、裏から見るとこうです。 暴れっぷりがわかりますw

 

上からもっさり。

 

これを葉刈りしました。

基本的には

・3節→1節に切り戻し

・輪郭を乱す枝を落とす

・生え方(向き)のおかしい枝を落とす

こんなところに注意して落としました。

 

 

で、作業後アフターがこう。「散髪行ってきました」感がすごいw

さっぱりです!

 

もうちょい正面からも。

 

上から見ると

中の方まで見えるようになって

透かせたのがわかります。

 

 

裏から見るとこう

 

 

裏の上から

 

あんま変わんないですかね?

違いわかるかな?

今回これだけ落としました。毎日見てる自分からの目線だと

かなりスッキリさせたつもりです。

この樹は大きい鉢に入れてるので、

上は徒長しないようシッカリ止めつつ

このまま数年は根を成長させて行こうかと

思っています。

座を作るのが目的です♪

タイトルとURLをコピーしました