知識0から自動潅水装置を設置する!

盆栽成長ぶろぐ

知識0から自動潅水装置を設置する!

はいどーも、まゆぼっさです!

夏!

暑い!

のどが渇く!

てことは「鉢」も渇く!

水あげなきゃ!

夏は水やり1日3回!?

無理無理無理無理むりむり・・・

平日毎日仕事だし

場合によっては

残業で夜おそくなることも。

 

こりゃまずい。

ということで、ずっと前から欲しかった

「自動潅水システム」を

導入することにしました!

わーい!

 

導入すると言っても

「知識は0」です。どうしよう。

じゃ、色々調べてみましょう!

 

ということから始まりました

「知識0から自動潅水システム導入まで」企画です!

 

■導入するもの1

まずは「自動潅水装置」です。

決まった時間に水を出したり止めたりしてくれる

自動潅水システムの心臓です。

色々みましたが結局これにしました。

セフティー3 自動水やり器 電池式 タイマー スタンド付 1日4回まで対応 芝生・鉢植え・畑用 SAW-2

です!ながw

セフティー3 自動水やり器 電池式 タイマー スタンド付 1日4回まで対応 芝生・鉢植え・畑用 SAW-2

新品価格
¥13,000から
(2018/7/30 23:15時点)

選んだポイントは

・1日「4回」の水やり設定ができる

これが1番の理由です。

他にも色んな自動潅水装置をみてましたが

だいたい1日2回が標準なんですね。

けど「3回」設定したいんです。

3回設定できるものが無かったので

大は小を兼ねるということから

4回設定できるこれにしました。

 

・乾電池式(単三電池4本)

これも大きな理由です。

うちの棚場にはコンセントがないので

乾電池式のやつで絞って選びました。

 

 

で、早速届きました!

 

 

付属品や仕様は以下写真を参照ください

使用例はこんな感じ

今のうちの水まきシステムは

「蛇口」

「ホースコネクタ」

「ホース」

という単純なものです。

自動潅水システムにするとこうなります

「蛇口」

「コネクタ」

「ホース」

「自動潅水装置コネクタ(給水側)」

「自動潅水装置」

「自動潅水装置コネクタ(散水側)」

「散水用ホース」

てな感じです。

 

ただし、今のホースも引き続き使用したいので

蛇口からのホースを2つ以上に分岐する必要があります。

するとこんな感じ

「蛇口」

「蛇口分岐コネクター」

↓1↓2

↓ 「コネクタ」

↓ 

↓ 「今のホース」

「コネクタ」

「ホース」

「自動潅水装置コネクタ(給水側)」

「自動潅水装置」

「自動潅水装置コネクタ(散水側)」

「散水用ホース」

てな感じです。

分かりにくいですねすいません。

 

適した水道も載ってました

正直、うちで使うことはないであろう

「長時間モード」もついてます。これが機種によって若干異なるところ。

「◯分おきに◯分散水」という単純な設定しかできないやつだと

千円とかで買えるはず。たしか。

 

これも参考までに載せときますできれば1つ1つ細かく説明したいのですが

時間の都合上割愛。

 

 

■導入するもの2

水道を分岐するためにこれも

GETしました!蛇口分岐コネクターです

セフティー3 蛇口 ホース 分岐コネクター 4方向 10~15?内径対応 中間コック付 SSK-9

新品価格
¥990から
(2018/7/30 23:41時点)

で、届いたのがこちら

1つ1つにコックがついてるので

個々に水を通すかどうか設定できます。

今回の用途としては2分岐、予備で3分岐あれば十分でしたが

なぜかこっち(4分岐)の方が安かったのでこれにしました。

このコネクタが蛇口に直接つくことになります。

 

適合ホースは内径12−15mm、外形20mmまでですね

家電もなんでも、こういうのはホームセンターでも

売ってますが正直ネットと比べると高いです。

家まで届けてくれるし、

急いでなければネット購入がオススメ。

 

今日届いたのはこれだけです!

他は後日!

 

 

ではさっそく

はいじゃー早速くっつけてみましょう!

箱から取り出してー

内容物の確認。

ふむふむ。OK!

 

あ、電池買うの忘れたw

ダメやん

 

あれ、ホース的なのは何もないんですね

ホースないと水道と繋がらないじゃん。

ダメやんw

 

とりあえずホース1mと単三電池4本を追加で買ってきました

近くにホームセンターがあると便利ですね。

ホースは内径15mm、外形20mmです

 

うちの水道がこれです

今使ってるホースがついてる状態。

とりあえずあるだけの物を繋げてみました

意外に問題なく全部くっつきました。

コネクタが万能で多少の径誤差を全部吸収してくれました。

ホース1mはちと長かったかな。

ま、邪魔なら切るだけなので邪魔になるまで放置します。

 

あとは散水用のホースがあれば

なんとかなる!のかな?

 

前半はこれにて終了です!

このまますんなり終わって欲しい・・・

タイトルとURLをコピーしました