黄金イタヤカエデの鉢に苔をあしらってみた

盆栽成長ぶろぐ
cof

苔でお化粧

先日購入した黄金イタヤカエデの鉢が赤玉100%で味気なかったので苔を載せてみました。少し話逸れますが、アクアリウムやってる方は分かると思うのですが水槽内に水草や砂利など一切入れず真っさらな状態であえてシンプルな水槽にすることがたまにあります。水草を入れることで苔が生えてくるので苔対策が必要になったり、砂利に埋まったやフンや汚れを取り除く必要があるのでその作業を省くためにあえてのシンプル。大型魚を飼う際に多いですね。盆栽の、仕立鉢に赤玉100%という状態がアクアリウムのそれにあたる気がしています。それはそれでシンプルなかっこよさがありますが、今回はちょこっとだけ苔をあしらってみることにしましたが、正直そーんなに見た目は変わらないです↓。

ね。少なっ!ってツッコミが聞こえてきそう・・・。いいじゃない。うちには苔もないんだから少しで楽しんでもいいじゃない!あるもので楽しむのもいいじゃない!w個人的にどんどんこの盆栽が好きになってきているので前回の植え替えに耐えて枯れずに成長して欲しいものです。目指せ「純正黄金板屋楓」!

 

タイトルとURLをコピーしました