豆真柏

シンパク

天ジンに憧れて伸ばしつつ、豆サイズを維持している真柏です↓

小さくしたら杜松みたいになりましたが、日当たりがよくなったので来年から回復して行くと思っています。てか回復してほしい↓

裏から見るとこう↓

完全なる杉葉ちゃん↓

これらを徒長させて、枝元から本葉が吹いてくるのを待ちます↓

あとはこのシャリを広げ続けて立派な天ジンになってもらいます↓

天ジンからボディまでシャリを広げれば雰囲気がさらに良くなると思います↓

これからが楽しみな1本です。本葉になって、シャリを広げて、鉢に上げて、持ち込めば良い感じになるかと。日当たりの悪い環境での真柏は3年間見てきたので、これからは日当たり良くなると真柏の成長がどうなるのかをしっかり観察して、真柏名人を目指します。

タイトルとURLをコピーしました