長寿梅は樹勢アップと太りを目指す方針!

チョウジュバイ

長寿梅は樹勢アップと太りを目指す方針!

はいどーも、まゆぼっさです!

今日は長寿梅2と長寿梅2Jr.です!

 

長寿梅2からいきましょか

まずは長寿梅2から、今の姿がこうです!

だいぶ徒長してます。

そしてさりげなくアブラムシの被害にあってました。

まだ傷は浅い方だったので綺麗に掃除して

1匹残らず駆除しました(多分)。

アブラムシはほんと長寿梅好きですよね。

 

ま、アブラムシは置いといて、

この樹は「どげんかせんといかん」です。問題は足元から。

微妙とすらも言えない足元。

「この樹をこれからどうするか」難しい課題ですが、

「伸びたら切って」を繰り返してるだけじゃ

この状況は打開できないので

何かしら手を打つ必要があります。

 

選択肢としては2つ

・足元を整理し、綺麗にしてから放置する(植替え要)

・放置して太らせてから使えそうなところを探す

 

今回は後者を選択することにしました。

放置して「ボディ」を作ろうかと思います。

 

お次、長寿梅2Jr.いきましょか

そして長寿梅2のひこばえを株分けした長寿梅2Jr.

この樹は去年グルグル曲をつけて植えましたが

序盤から出た脇芽に樹勢を持っていかれ、

曲をつけた部分がごっそり枯れています。

上に伸びているのが序盤から出た脇芽です。

またグルグル巻きにするかは置いといて

とりあえず枯れ枝だけ落としときました。

さて、これもグルグル巻きにするか

このまま放置するか悩みどころ。

最後に

6月頃挿し木した長寿梅です。

数本枯れましたがまだ葉が元気です。

鉢底から見ると

根が出てる!

これは挿し木成功と行っていいんじゃないでしょうか!?

こんな爪楊枝みたいな枝での

挿し木でも成功は嬉しい!

これも放置組かなー

 

タイトルとURLをコピーしました