双幹になった千寿姫

アカマツ

今日は朝から曇り時々小雨。ちと晴れの日少なくない?もうちっと晴れてくれんと。盆栽も元気にならんぜよ。#ぜよってなんだよ

三幹から一本枯れて双幹になった赤松の千寿姫です↓

松慶さんのオンライン即売会で入手したもので、ウチに来てから施肥くらいしかしていません。

アップで見るとこう↓

裏から見たらこう↓

んで足元はこう↓

盆栽になるには程遠く、足元は、切り戻した台木や、接木の跡が丸々残っているし、黒ポットには深植えされているらしく全体が見えないので今は何もできません。

来年植え替える際に、根の量、根の位置、を確認しつつ、全体を見てからその場でどう作るのか考えようかと思います。

そういやそろそろ秋雅展ですね。行きたいな〜、行けるかな〜

タイトルとURLをコピーしました