獅子頭もみじの超ミニ素材

モミジ

獅子頭紅葉の超ミニ素材です↓

現時点で6cmくらいでしょうか。中腹手前に芽塊があるので↓

そこまで切り戻せば超ミニができちゃう。という算段。

裏から見るとこう↓

先ほどの芽塊より下、表土から1cmのところに芽あたりがあるので↓

これが育てば一の枝に使えるんじゃないかと。

ざっくりこんなイメージ↓

これで10cm以内を目指します。

で、まずはボディから作りたいので、今年は植替えしないで、多肥で走ってもらおうと思っています。

「盆栽は引き算だ」とよく言います。「ここから枝を伸ばして〜」とか「葉が充実したら〜」とか足し算で盆栽を作るのではなく、「枝数を減らす」ことや「枝を詰める」、「葉数を減らす」といった「引き算」で作る方が良いということですね。

こういう構想を練るのも「足し算」に該当すると思うのですが、これが不要なわけがなく、足し算も時には必要。感覚的には引き算7、足し算3くらいの割合かな。と感じています。

タイトルとURLをコピーしました